2017年09月01日

霧の参道【3】

去る8月6日に群馬県高崎市 榛名神社

(訳あって祈祷をお願いしに)出かけたのですが、
霧の中の参拝となりました。

前回の続きです。


DSC09931.JPG

※ 写真 DATE 2017/08/06 09:53 群馬県高崎市 榛名神社

双龍門

見事な彫刻が目をひきます。



DSC09935.JPG

※ 写真 DATE 2017/08/06 09:54 群馬県高崎市 榛名神社

御幸殿 (みゆきでん)と矢立杉

矢立杉(二本立ち並んだ杉)は
武田信玄が箕輪城攻略の際、
矢を立てて祈願したといわれる杉だそうです。



DSC09930.JPG

※ 写真 DATE 2017/08/06 09:55 群馬県高崎市 榛名神社

三つの小さな祠

何を祀っているのでしょうね。
お稲荷さまかな?



DSC09947.JPG

※ 写真 DATE 2017/08/06 10:06 群馬県高崎市 榛名神社

参道途中にひっそりと佇む秋葉神社の鳥居

この鳥居は行きの参道からは気付きにくいです。
わたしも帰りに気づきました。


見どころ満載の榛名神社、
本堂や三重の塔なども撮りましたが、

観光ではなく参拝が目的という事と、

霧という条件ゆえに白とびの
写真が多くなってしまいました(-"-;A ...アセアセ


DSC09920.JPG

※ 写真 DATE 2017/08/06 08:51 群馬県高崎市 榛名神社


これにてこの記事を
終了したいと思います。



貴重なお時間を割き、
最後まで
ご高覧いただきまして有難うございました。






posted by きらら&ジュレ at 00:00| 2017 きらら&ジュレの日記