2017年07月12日

前橋七夕まつりより

今日から数日間、
7月7日の前橋七夕まつりにて
撮りました写真に
お付き合い下さいませ。

DSC09717.JPG

※ 写真 DATE 2017/07/07 10:54 群馬県前橋市 前橋七夕まつり

前橋七夕まつり、
半世紀以上にわたり開催されている
北関東最大級を誇る七夕まつり。

今年は
7月6日(木)から9日(日)
の4日間開催されました。

商店街の皆さんによる伝統的な竹飾りや
市内保育所(園)児の手作りの竹飾り、
福祉施設の方々の手作り作品など
市内中心商店街が
650本もの竹飾りで彩られます。



DSC09706.JPG

※ 写真 DATE 2017/07/07 10:45 群馬県前橋市 前橋七夕まつり

雷と空風 義理人情

上毛かるたの“ら”の札。

群馬県はこれからの季節、
大変“雷”の多い地域。
そして冬の“空っ風”
これも群馬の風物詩の一つです。

夏の雷、冬の空っ風に
めげず義理と人情を持って
生きる県民性を表しているのかな※
と思います。

※ 諸説あるようです。



DSC09725.JPG

※ 写真 DATE 2017/07/07 11:04 群馬県前橋市 前橋七夕まつり

少女の絵

こんなかわいらしい少女の絵の
七夕飾りを見つけました!

恋する乙女?でしょうか(・・?




DSC09728.JPG

※ 写真 DATE 2017/07/07 11:05 群馬県前橋市 前橋七夕まつり

落書きの閉じられたシャッターの上に
ひっそりと貼られた絵。

なぜ作者さんは、
このようなひと目に付かない所に
この絵を貼ったのかは不明ですが、

その場所からは
明るい未来(わたしたちの願い)を望む
希望の光(子どもたち)を感じました。



いつもの散歩道より。

DSC05894.JPG

※ 写真 DATE 2017/07/11 05:26 高崎市自宅付近

おはよう(^^♪
待っていてくれたんだね(^^♪


皆さま“優先順位”があり
お忙しいご様子、
コメント欄閉じました。




貴重なお時間を割き、
最後まで
ご高覧いただきまして有難うございました。






タグ:日記 写真
posted by きらら&ジュレ at 03:44| 2017 きらら&ジュレの日記