2017年04月06日

職人の町のガラス屋さん

4月2日、3日の続きです。

今日は先月7日、14日に撮ったもの、
高崎市檜物町を散策したときの写真です。


DSC02913.JPG

※ 写真 DATE 2017/03/14 10:16 高崎市檜物町

ショーウインドゥに
ディスプレイされた“高崎だるま”!

なんと!
ステンドグラス調な色付けです!

お花の髪飾り?を付けてかわいい(^^♪

何屋さん(・・?かなと思ったら
ガラス屋さんだそうです。

横内ガラス店さんという
ガラス屋さん、

創業明治23年、
120年の歴史をもつガラス店、

小物から建築用まで、
様々な用途に合わせた
“ステンドグラス”や
“板ガラス・鏡”を
扱っているそうです。

老舗のガラス屋さん、
なるほど、ステンドグラスを
扱っているから高崎だるまも
ステンドグラス調なのですね。

ところで、
檜物町(ひものちょう)の
檜物って何(・・?

“檜物”とは、
檜(ひのき)や松などから薄く削り取ったものを
曲げて作る“曲げ物”のことで、
食器や勝手用品としてかかせないものだそうです。

町名は檜物師という、
“檜物”を作る職人が
多く住んでいたことから命名されたとの事。

檜物町は古くから職人の町だったのですね。

そんな職人の町で、

何じゃこりゃあ(・・?な
ものを見つけました。

DSC02634.JPG

※ 写真 DATE 2017/03/07 10:46 高崎市檜物町

椅子(・・?でしょうか?

何の説明も案内もなく、
そこに置かれていたのですが・・。

椅子だとして、
座る勇気もありません(;^_^A アセアセ・・・

職人の町で見つけた、
ただ ただ、何じゃこりゃあ(・・?な
オレンジ色の椅子?でした。




↓おまけ。


DSC09893.JPG

※ 写真 DATE 2017/04/05 06:16 高崎市自宅付近

ピンクの桜?(品種不明)、
望遠で高い所を狙ってみました。



DSC09919.JPG

※ 写真 DATE 2017/04/05 06:31 高崎市自宅付近

ハクモクレン、コブシだそうです。
(baraさん、教えてくださりありがとうございます。)

こちらも望遠で手前の木の葉を
前ボケにしてパシャリ。



DSC09921.JPG

※ 写真 DATE 2017/04/05 06:37 高崎市自宅付近

やっと咲いてきました!桜!
ソメイヨシノ?だと思うのですが、
(違ったらごめんなさい。)

木が若いせいか花数は多くありませんが、
朝日が当たってとてもきれいでした。



DSC09917.JPG

※ 写真 DATE 2017/04/05 06:26 高崎市自宅付近

古びたベニア板の前にいた毛長ちゃん(^^♪

セピア色の雰囲気に仕上げました。





貴重なお時間を割き、
最後まで
ご高覧いただきまして有難うございました。







posted by きらら&ジュレ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 2017 きらら&ジュレの日記